FC2ブログ
もうひとつの本棚(侍日誌)
瀕死の中年親父による癒しと感動日記(心ピカピカですか?)
スポンサーサイト
-------- (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EQこころの知能指数(ダニエル・ゴールマン)
2012-05-13 (日) 00:32 | 編集
心で見なくちゃ、ものごとは良く見えないってことさ
かんじんなことは目に見えないんだよ(サン・テグジュペリ:星の王子様)
EQ こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)EQ こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)
(1998/09/18)
ダニエル・ゴールマン

商品詳細を見る


心のいちばん深いところから発する熱情や願望は人間を動かす根源的な力であり、人間という種の存在を支えてきた力だ。これら情動は危機に瀕した時、大切なものを失った時、家庭を築いていこうとする時など理性だけに任せておくわけにはいかない重大な局面において人間の行動を導き、人類が幾多の危機や困難をくぐり抜けて進化してきた歴史の中で脳に刻み付けれた反射的な行動指針。
しかし、この情動は圧倒的なスピードとパワーで理性を凌駕(ハイジャック)してしまう。
だから理性と情動を調和するため衝動や快楽をコントロールし、気分をうまく整え、感情の乱れに思考力を阻害されない能力をもつことが重要なんだそうな。

自分の気持ちを自分で理解(情動の自己認識)しようとも感情が乱れ、思考が阻害されている。
少し手遅れだったかな・・・
THEMODS CRAZY BEAT
default_20120819232815.jpg
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。